コラム

目標設定の重要性!

2022/06/17

「甘い物が身体に悪いとわかっていてもついつい食べちゃうのよね…。」とよく相談をいただきます。甘い物に限らず、小麦、果物、乳製品、油脂など陰性×酸性の食べ物には強力な依存性があります。

千坂メソッドのの食事をすると、あの食べ物を食べるとこんな風に体調が変化するのか!とういうことがわかるようになってきます。
 
では、体調を崩すと分かっていても食べてしまうのは、心が弱いからでしょうか。それもひとつかも知れません(笑)しかし、最も重要なことは「目標設定」をすることです。日々の食事も、その先にある健康も目的ではなく、あくまでも手段です。病気や不調を克服し元気になった先に何を求めるのか、何をしたいのか、どんな夢を叶えたいのか。ここが明確な人とそうでない人では食事の実践内容も大違いです。

食事だけでなく、あらゆることに置き換えることができますね!例えば、スポーツにおいて意味が理解できない、ただただ辛いだけの練習をしていたらどうでしょうか。不満が募り心が先に折れてしまいます。簡単な練習であっても嫌気がさしてきますね!しかし、明確な目標を持ち、日々のひとつひとつの練習の意味を理解しているチームは辛いメニューを黙々とこなすことができます。目的と手段を取り違えると高い確率で失敗します。
 
仕事や勉強も同じです。好きなことをするため、夢を叶えるために必要なことなら、多少嫌なことや面倒なこともやらなければ!となります。しかし、日々の仕事や勉強に意義を見出せず、目指しているゴールが抽象的、その場の思いつきだけで行動する、こんなことをしていれば誰でも嫌気がさして鬱になりますね(笑)今、日本ではうつ病が急増しているそうです。

少し話が逸れましたが、食事も目標設定によって実践度が変わるということ。身体に良い悪いだけで判断していたら、人は簡単に食欲に負けてしまいます。元気になった暁には「あの仕事をやってみたい」「新たな趣味やスポーツに挑戦したい」「若い頃に登った山にもう一度登りたい!」「世界旅行に行きたい」なんでもいいのですね!こういった明確な目標がある人は例え厳しい食事内容だったとしても苦と思わなくなります。陰性酸性の欲にも負けません!
 
厳格な食事をしていたら素晴らしいとか、ユルいからダメとかそういう話ではないですね。陰性や酸性を食べて病気になるのもすべて自分で決めたこと!スタッフは痛い思いをしたり大きな病気になりたくないので、千坂メソッドを続けます。他人が美味しい物を好きなだけ食べているのを見ても、あぁ~…将来差が出るヨと思うだけ。それぞれの目的にあった実践があります。食事はみなさんの夢や目標を叶えるための土台です。みなさんにはどんな目標があるでしょうか♪