コラム

健康よりも大切なこと

2023/12/19

健康よりも大切なこと、それは家族や友人、親子、夫婦、恋人など周りとのコミニケショーン、人間関係だとスタッフは思うのです。

昨今は健康ブーム、たくさんの情報と健康法に溢れています。中でも食事は基本中の基本ですからたくさんの考え方があります。

でも、どんな食事をするにもこれが正しいから!と家族や他人に押し付けると健康どころかより不健康になり、人間関係も悪化します。いい事がひとつもないですね(笑)家族の健康のために食事を考えることはとっても素敵なことですが、それによって人間関係が悪くなるのは本末転倒。

伝える側には伝える側の責任があります。伝えたいことを主張したいだけ主張して、自分の思い通りならなかったり、受け入れてもらえないと怒って不機嫌になったり、相手がわからず屋だからだと言い訳をします。

そんな大げさな~と思いますか?ぜひ、振り返ってみてください。少なくともそうなっていないでしょうか?スタッフはやってしまっていました・・・。伝わらないのは伝える側に工夫が足らなかったり、勉強不足だったり、結果が出ていなかったり、他人の受け売りだったり。つまり説得力が全くないのです。そもそもどんなに工夫しても伝わらない人には伝わらないことは当たり前にあります。

健康法や食事の話に入る以前に、面と向き合って話し合いができる信頼関係を築くこと、家族という最小単位である原点に戻ることです。病気や問題が起こるときはこの信頼関係が浮き彫りになります。でも、今に始まったことではなく、それまでぐちゃぐちゃだった関係が目に見えてわかるだけなことが多々あります。自分のことができていない時ほど、家族や他人のことに口を出してしまうのですが、当然、聞いてもらえるわけがないのです。

この人の言うことなら信じてみよう、聞くだけ聞いてみようと思ってもらえる関係性をいかにつくれるかが重要です。本当に大切な人に伝えたいと思うのなら、目の前の事実と結果を直視し、自分の闇=陰性を受け入れ、臭い物に蓋をせず、学び、目的を設定し、行動し、知恵を絞り工夫する必要があります。

これは食事だけでなく、あらゆることに言えますよね♪スタッフもたくさん失敗しています(笑)でも、結局どんな問題も最後は自分に行きついてしまいます。何かのせいにしているうちは問題が解決することは100%ありません。解決したようでもまた別の形で問題を繰り返します。まずは自分が変わるところからですよね!

千坂メソッドは原因と結果の法則です。食べ物と病気だけでなく、因果の法則はあらゆることに応用が利くのでとっても便利!偶然も不運もなく、必然であり原因があると考えます。ん~、とっても厳しい~(笑)今年も残すところ僅か。この機会に振り返ってみてくださいね♪