コラム

外食の楽しみ方!

2023/07/21

食に興味を持つと「食べるものがない~!食健スタッフさんはどんなものを食べていますか?外食はしないんですか?」と質問いただきます。

農薬、添加物、化学肥料、遺伝子組み換え、ゲノム編集、放射能など、食の裏側を調べると本当に食べるものがなくなります。これは病気にならない方がおかしいのでは?と思えるレベルです。

スタッフは普段3点セットのごはんや長時間煮の根菜を基本にしてしっかり食べていますが、身体に悪~い外食もします♪
そうお答えすると、『え?食べてるの?』と驚かれます。

もちろん、毎日のように食べているわけではありません(笑) メリハリをつけて楽しみを持つことも大事だな~と思うのです。食は健康のためだけではないですよね!生きる楽しみのひとつでもあります。
あれを食べてダメ・・・これを食べて罪悪感・・・なんて楽しくありません。でも、楽しみによって病気になってしまうのも残念なこと。
だからこそ、美味しい物を好きな人と心から楽しめるように、普段の食事は基本に忠実になるべく身体が喜ぶものを選びます。
楽しむときはなるべく負担のないものを選びつつ、悪いモノも楽しみます♪それで体調を崩しても自己責任です♡
千坂メソッドで食べ物の性質がわかるととっても便利!メリハリがつけられて食を楽しむことができます。
そんな生活の知恵として千坂メソッドを取り入れていただけると嬉しいな~とスタッフの想い。こんなにいいモノは他にないのにな~と勝手に思うのです(笑)