コラム

胆が据わるは陽性力

2023/07/07

人生は選択の積み重ねです。ここぞ!というときにいかに決断できるか。未来をどう作っていくかはいつも自分次第。

この「決断する力」は肝や胆に由来します。肝臓と胆のうは兄弟の臓器です。肝が据わる=胆が据わるという言葉にもちゃんと意味があるのです!

肝臓や胆のうが弱っていると、決断する力、自ら選択する力が低下します。優柔不断で、自分では中々決めることができません。心と内臓は密接につながっています。

肝臓と胆のうを弱らせる原因

では、肝臓と胆のうを弱らせる原因は何でしょうか。千坂メソッドでは、薄くて汚れた血液をつくる陰性×酸性の食べ物が原因だとみています。

要注意の食べ物

その中でもとくに、甘いものと油脂の組み合わせには要注意!
代表格はアイスクリーム!これからの季節はとくに美味しいですね~。一方で強力に身体を冷やし血液を汚して内臓の働きにブレーキをかけます。

一時の口の喜びが、心や肉体を形成し、あとあとの人生を大きく左右するとしたらどうでしょうか。

肝臓や胆のうを強化する食材

スタッフは、肝臓や胆のうを強化する陽性×碱性の食材、酸っぱい梅干し&長時間炊き玄米を選びます。悲しいことに決断する力が弱いので・・・(笑)

まずは甘いものを食べる前に、陽性×碱性の梅干を食べて中和することから始めてもいいですね♪
千坂メソッドで『決断力』をつけましょう!